「ほっ」と。キャンペーン

京都烏丸天神さんの日々

ブログトップ

<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

暑中見舞いハガキ

e0221352_742325.jpg

新作の暑中見舞い用のハガキが届きました。この機会に書いてみませんか?こんなハガキをもらったら嬉しいですね!
[PR]
by sugawaratenmangu | 2011-07-31 07:42

e0221352_12364873.jpg

この冠は正服に付けるもので、例大祭の時は必ずつけます。
[PR]
by sugawaratenmangu | 2011-07-26 12:36

ブラックベリー

e0221352_811539.jpg

手作り市に毎回出展して頂いている山口様から滋賀県で採れた立派なブラックベリーが届きました。私は甘酸っぱい実をそのまま食べるのが好きです。
[PR]
by sugawaratenmangu | 2011-07-25 08:11

古布のハガキ

e0221352_19574638.jpg

暑い日が続きますが、今年は節電の夏ということで何とか毎日考えて暮らしたいものです。朝、夕の少し涼しい時間に暑中見舞いなど書いてみませんか?古布を使った素敵なハガキが届いています。どうぞ覗いて下さい。
[PR]
by sugawaratenmangu | 2011-07-24 19:57

土用の丑

e0221352_13463626.jpg

昨日は土用の丑の日で、デパ地下のうなぎ売り場は大繁盛でしたが、紫陽花の花を逆さにして玄関先にぶら下げると花の下を通る人を守ってくれて厄除け、無病息災に御利益があるようです。今年は天満宮の柏葉あじさいに願いを込めました。
[PR]
by sugawaratenmangu | 2011-07-22 13:46

カルテット展

e0221352_15125437.jpg

天神さまの手作り市で布雑貨、ビーズを出展されているトコトワさんが、かえる大好きの田中律子さんお菓子のATELIER La Pecheさんと仲良くカルテット展をされました。この後7月31日に大将軍八神社で妖怪アートフリマモノノケ市に登場されるようです。妖怪好きの方はどうぞ足を運んでみて下さい。
[PR]
by sugawaratenmangu | 2011-07-19 15:12

池の水

e0221352_16555824.jpg

厳島神社の座敷の天井に水面が揺れて映し出されてとても涼しげでした。
[PR]
by sugawaratenmangu | 2011-07-17 16:55

プレゼント

e0221352_16522192.jpg

一日 十五日は、兼務している御所の厳島神社に朝から夕方まで神様のお手伝いをしておりますが、友人から祇園祭にいったお土産にと可愛い手鏡を頂きました。こんなかわいいものならお化粧直しもしてみようかと思いました。明治生まれの私のおばあちゃんは女に産まれたら女で終わらなアカンとよく言ってました。見習わないとね!
[PR]
by sugawaratenmangu | 2011-07-17 16:52

風鈴

e0221352_16502144.jpg

前代の宮司が残していた風鈴がでてまいりました。少しは涼しいでしようか?
[PR]
by sugawaratenmangu | 2011-07-14 16:50

百合の花

e0221352_18431670.jpg

京北の百合 コンカドールが届きましたが素晴らしい香りが漂っています。
[PR]
by sugawaratenmangu | 2011-07-13 18:43