「ほっ」と。キャンペーン

京都烏丸天神さんの日々

ブログトップ

<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

祈年祭

e0221352_1445736.jpg

今日は2月25日で菅原道真公が亡くなられた日です。朝から境内の梅の蕾をお供えして宮司の祝詞が始まりました。又23日には京都嵐山クラブのblogに石鹸作家のエクリュさんのすがわらSAVONを取材して頂きました。
[PR]
by sugawaratenmangu | 2012-02-25 14:04

赤ちゃん

e0221352_1313420.jpg

今日は友人にお孫さんが産まれたので母乳が沢山出るようにと思いお餅を届けましたら生後17日目の赤ちゃんを抱かせてもらいました。いつも赤ちゃんからはパワーを貰う気がします。すくすく育ってほしいです。夕方に宮司の90歳になる母に63年前に母乳を分けて貰って育ったという方が訪ねて来られました。昔はいい時代だったんですね!母もお餅を沢山食べたんでしょうかね?
[PR]
by sugawaratenmangu | 2012-02-23 13:13

梅のつぼみ

e0221352_982426.jpg

少し春めいてきましたが、梅のつぼみは固いです。菅原院には連日就職活動の方のお参りが多く神様にお願いされてます。
[PR]
by sugawaratenmangu | 2012-02-22 09:08

真っ白

e0221352_11405429.jpg

昨夜からの雪で菅原院も真っ白の雪景色です。
[PR]
by sugawaratenmangu | 2012-02-18 11:40

龍の絵馬

e0221352_14394730.jpg

門の上にあげられた大絵馬を小さくしたものが届きました。どうぞ願い事をお書き下さい。
[PR]
by sugawaratenmangu | 2012-02-13 14:39

クリスマスローズ

e0221352_11384063.jpg

連日の寒さで6時の開門が厳しいですが、春の花は確実に季節を知らせてくれます。境内の隅に植えられたらクリスマスローズが咲き始めました。昨日は若い娘さん三人の厄払いをさせて頂きましたが、まあとても華やかで賑やかでした。一年間の無事をお祈りします。
[PR]
by sugawaratenmangu | 2012-02-10 11:38

ミニチュア着物展

e0221352_1172887.jpg

昨日は西陣の織成館で行われている展示会へ行ってきました。この作品はいつも菅原院に着物ハガキを置いていただいている北出さんの作品ですが、持っている着物を大切にしたいという気持ちになりました。素晴らしい作品ばかりで、うっとりします。5日まで開催されています。
[PR]
by sugawaratenmangu | 2012-02-03 11:07

レインボーラムネ

e0221352_9414863.jpg

なかなか手に入らない生駒のレインボーラムネです。とても上品なお味で美味しいです。
[PR]
by sugawaratenmangu | 2012-02-02 09:41

池の氷

e0221352_8512787.jpg

今日から2月です。兼務神社の厳島神社の池に今年初めての氷が張りました。
[PR]
by sugawaratenmangu | 2012-02-01 08:51