「ほっ」と。キャンペーン

京都烏丸天神さんの日々

ブログトップ

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

はこねうつぎ

e0221352_941045.jpg

兼務している御所の厳島神社の島に今満開のはこねうつぎです。この花が咲くとそろそろ梅雨が近いです。
[PR]
by sugawaratenmangu | 2012-05-29 09:04

鳥獣戯画

e0221352_10111917.jpg

天満宮にお参りに来られた着物姿の80代半ばくらいの方に見えましたが、京都の右京区高山寺に伝わる紙本墨画の絵巻物で国宝だそうですが、それを着物と帯に書かれています。素晴らしいのはなんと10分で着られるようで見た目も楽そうでした。
[PR]
by sugawaratenmangu | 2012-05-24 10:11

ネオちゃん

e0221352_106388.jpg

以前犬を飼っていた時のお知り合いが、ゴールデンのネオちゃんを連れて御守りを受けに来られましたが、ワンとも言わない賢い子で、お母さんのお話が終わるのをずっと待ってるんですが、最近お生まれになったお孫さんとは目を合わさないようですよ!やきもちなんでしょうね!よけい可愛いです。
[PR]
by sugawaratenmangu | 2012-05-23 10:06

鯉のぼり

e0221352_20282887.jpg

天神さまの手作り市に出展して頂いた仁木恵美子さんから素敵な鯉のぼりのストラップを頂きました。市が終わった時の仁木さんの笑顔が素敵でした。今度もその笑顔に会えるのを楽みにしています。
[PR]
by sugawaratenmangu | 2012-05-16 20:28

雅楽器 笙

e0221352_925434.jpg

あけびの蔓をもらったので器を探していると古い物が見つかり宮司に聞くと雅楽器の笙を演奏する時に呼気によって内部が結露しやすくそのまま演奏し続けると水滴により音高がくるい音がでなくなる為に火鉢かコンロで演奏前や間に温めることが必要なのだそうです。菅原院にはまだまだ古い大切なものがありそうです。
[PR]
by sugawaratenmangu | 2012-05-14 09:02

お宮参り

e0221352_22101055.jpg

航一君のお宮参りが行われました。大きな太鼓の音にもびくともしないでご祈祷が終わった時はお婆ちゃんの腕の中で気持ちよさそうにねんねでした。家族みんなが笑顔でとても微笑ましい光景でした。天神様に守ってもらいましょう。
[PR]
by sugawaratenmangu | 2012-05-12 22:10

季節は変わる

e0221352_19344134.jpg

菅原院の庭の花もそれぞれ咲き終わり後はアジサイが咲くのを待つだけですが、友人から家の横の崖の藤の花の写真を送ってくれました。毎日この花を見て暮らしていると思うと羨ましいです。
[PR]
by sugawaratenmangu | 2012-05-11 19:34

すずらん

e0221352_19413149.jpg

今日から5月です。1日はすずらんの日で花言葉は幸福が訪れる、意識しない美しさ、純粋などです。
[PR]
by sugawaratenmangu | 2012-05-01 19:41